WEKO3
アイテム
異分野統合型学部の情報教育・マルチリテラシー教育
https://gakusen.repo.nii.ac.jp/records/80
https://gakusen.repo.nii.ac.jp/records/8013c803b8-8d38-4273-a73a-7b6963144efd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1999-12-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異分野統合型学部の情報教育・マルチリテラシー教育 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Multiliteracy Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルチリテラシー教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | XY学リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピュータリテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メデイアリテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境・状況リテラシー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 世代リテラシー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ページ属性 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | P(論文) | |||||
記事種別(日) | ||||||
値 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Article | |||||
著者名(日) |
沢, 恒雄
× 沢, 恒雄 |
|||||
著者名(英) |
SAWA, Tsuneo
× SAWA, Tsuneo |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 高等教育機関における新設学部や学科は,異質で複数の専門領域を構成要素としたユニークな名称が多い。例えば,単体の専門領域は,環境・情報・システム・コミュニティ・政策・経営・地域・振興等である。新設学部は,教育実践に際して既存の領域にない新しい学問領域の概念構築や学問的な体系化を知的作業により確立しなければならない。現実は,それら概念や学問的な体系が軟弱なまま教育実践を行う局面が多い。さらに新学部と整合性のある業種や業態がまだ市場に存在しない場合がある。その上,教育実践の対象である学生は,大衆性と学習意欲の無さという特徴を持つため本来の高等教育の本質的な教育実践を阻害しかねない。彼らが主役となる知識社会で役立つ情報教育についてあるべき姿論と具体的な実践面からマルチリテラシー教育を提案する。 | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11334830 | |||||
書誌情報 |
愛知学泉大学コミュニティ政策学部紀要 en : Bulletin of School of Community Policy, Aichi Gakusen University 巻 2, p. 37-51, 発行日 1999-12 |